お金の心配がいつも頭にある状態

我が家は自営業ということもあって、今現在のお金の悩みもそうですが将来的な老後のお金の心配というのも、いつも頭にある状態です。
今は国民年金を払っていますが、掛け金は高いし、サラリーマンの厚生年金に比べればもらえる額も少ないし、そもそも今後少子高齢化社会の中で現行の社会保険制度自体どうなるかわからないという状況なので、少しでも老後の貯蓄を増やしておくのに越したことはないと思います。

そうは言っても、まだ小さな子供を抱えて、生活も余裕があるとは言えない状態。
借金がないだけまだましなのかもしれませんが、家も購入して住宅ローンも組んでしまったし、貯蓄も十分とは言えません。

住宅ローンも何回か繰り上げ返済でまとまった額を返済していますが、まだまだ何十年も残債は残っているので、それもやっぱり重圧です。
家を購入すると、固定資産税はずっとかかってしまうものだし…。

節約生活を頑張っていますが、あまりきつくやりすぎるのも心が貧しくなってしまいそうでイヤですね。
節約をしながら将来の職場復帰も視野に入れておかなければいけないな、と思います。

妻に内緒で大損害

結婚5年目にして先々の生活に少し不安を覚えつつあった時期。

雑誌での副業ランキングを見て私が始めた株式投資、今思えばそれが私の大きな失敗でした。
ネット等で様々な情報を仕入れ、最初の投資金額はあっという間に3割アップしました。しかし、その後はアップダウンを繰り返し私が手を出していた小型の株では値動きが楽しめなくなっていました。一度目の取引が大きく成功していたという事もあり、追加の資金を投入し大きく張った銘柄、資産額は大きく減らす事となりました。

その後も損失を取り返そうと投資金額は増えに増え最初に投資をした金額の3倍以上の損失を出してしまいました。
ついには手をつけてはいけないような貯金にまで手を出してしまいました、今は小さく小さく稼ぐ事を目指しコツコツと損失を取り返しながら、
副業の内職でコツコツと稼ぎ貯金を取り戻そうと頑張っています。

妻に内緒の大損害、なんとか妻に気付かれないように補てんできるように頑張りたいです。