お金の心配がいつも頭にある状態

我が家は自営業ということもあって、今現在のお金の悩みもそうですが将来的な老後のお金の心配というのも、いつも頭にある状態です。
今は国民年金を払っていますが、掛け金は高いし、サラリーマンの厚生年金に比べればもらえる額も少ないし、そもそも今後少子高齢化社会の中で現行の社会保険制度自体どうなるかわからないという状況なので、少しでも老後の貯蓄を増やしておくのに越したことはないと思います。

そうは言っても、まだ小さな子供を抱えて、生活も余裕があるとは言えない状態。
借金がないだけまだましなのかもしれませんが、家も購入して住宅ローンも組んでしまったし、貯蓄も十分とは言えません。

住宅ローンも何回か繰り上げ返済でまとまった額を返済していますが、まだまだ何十年も残債は残っているので、それもやっぱり重圧です。
家を購入すると、固定資産税はずっとかかってしまうものだし…。

節約生活を頑張っていますが、あまりきつくやりすぎるのも心が貧しくなってしまいそうでイヤですね。
節約をしながら将来の職場復帰も視野に入れておかなければいけないな、と思います。

春なので散財しました

この春から一人暮らしを始める為、賃貸物件探し、家具家電を一式揃える事になりました。
賃貸契約をしたマンションの家賃は給料から払える上限額ギリギリで、家具家電はあれもこれもと調子に乗って通販で色々買い込み、予算をはるかにオーバー、あっという間に貯金残高が減ってしまいました。

こんなにもお金が掛かってしまうとは思いもよりませんでした。
リサイクルショップにも行くべきだったと後悔しています。
安月給なのでこれから先本当にやっていけるのか今更ながら不安になりました。

一ヶ月の出費をシミュレーションしてみたところ、貯金が出来るか怪しいです。
おまけにマンションのガスは非常に高いというプロパンなのでガス代がどれくらいかかるのか、戦々恐々としています。

さらに親戚の結婚式が控えていて、遠方に出掛けます。
旅行も兼ねるので旅費に御祝儀にとやはりお金がとんでゆきます。
今月だけで幾ら使うのか。
怖くて計算できません。

もっと給料の良いところに就職できないものかと思いますが、スキルもないし、難しいでしょう。
とにかく節約を心がけます。